パッシブ技術研究会とは、パッシブ換気の温暖地・蒸暑地への普及を目指し、関東以西(関東から九州)において現実的で自然の力を上手く取り入れた住宅づくりを目指しています。

インフォメーション-パッシブ技術研究会

省エネ基準説明義務化やZEHを始め高性能住宅の普及が 広がる中、真に快適で健康な住まいとしてパッシブ換気へ の注目が高まっています。この古くて新しい技術である パッシブ換気について、毎年恒例の勉強会を開催します。 今回はパッシブ換気の研究における第一人者である福島先 生と、パッシブ換気の実践例を豊富にお持ちの建築家山本 先生をお迎えし、実践例の紹介だけでなく良さや注意点、 新しい動向など新しい情報満載となっています。 住宅が設備化して行く昨今、地域に根ざした工務店や設計事務所に とって取るべき選択肢として、そして時代をリードする「イノベー ション」としてパッシブ換気についてみなさんと一緒に学びます!

第一部 パッシブ換気最前線
パッシブ換気を用いた全館空調の実績例と既存住宅への改修への取り組み
講師:北海道科学大学 教授 福島 明先生

第二部 "札幌発"実践パッシブ換気~10年間の実践を通して見えてきたこと~

講師:山本亜耕建築設計事務所 代表 山本亜耕 氏

日 時:令和2年8月3日(月)13:00~16:00(12:40受付開始)

場 所:ZOOM開催
参加費:一般¥3000
※申込期限は7/28(火)まで 入金確認後ZOOMの招待メールをお送りさせていただきます。

2020年8月勉強会案内.pdf